|伊丹の家|子供室について

伊丹の家のクライアントから、上のお子さんが小学生になるということで、子供室を2部屋に分けたいと相談がありました。

設計の時から2部屋に分ける前提で考えていましたので、改めて提案をすることに。

お金をかければいろんなことができますが、まずはお金をかけずにできることを考えました。

当面は家具でゆるく仕切ることで、工事をすることもなく、エアコンも1台で共有できます。

数年後、プライバシーなどを考えないといけなくなった時、簡易的な間仕切壁をつくり2部屋に分け、使っていた家具もそれぞれに分けて使えるような提案をしました。

間仕切壁はDIYでもつくることが可能ですが、大工さんにお願いしてもそれほど費用はかからないのかなと。将来、簡単に取り外すこともできるので撤去後の工事も不要です。

使い方を固定せず、暮らしとともに住まいも変化していくことが望ましいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。